障害者職業総合センター

障害者職業総合センター職業センター 活動のご紹介

障害者職業総合センター職業センター サイトの構成

  • 職業センターで現在実施中の3プログラムの内容を概説しています。

技法開発
(発達障害)

技法開発
(精神障害)

技法開発
(高次脳機能障害)

  • 各障害別の成果物(実践報告書・支援マニュアル)と開発の流れを体系的に一覧でき、各報告書の表紙画像から内容紹介ページに移動できます。内容紹介ページからは、各報告書をPDFファイルでダウンロードしてご覧いただけます。

報告書関連図
(発達障害)

報告書関連図
(精神障害)

報告書関連図
(高次脳機能障害)

報告書関連図
(その他)

  • 職業センターで発行済みの全研究成果物を、対象障害別と報告書種類別発行年度順で一覧でき、各報告書のタイトルから内容紹介ページに移動できます。

報告書一覧・ダウンロード

職業センターにおける職業リハビリテーション支援技法の開発・改良及び普及の取組

 職業センターでは、地域障害者職業センターをはじめとする職業リハビリテーション支援機関等を通じて把握した開発ニーズをふまえ、これまでの支援技法では効果が現れにくい障害のある方を対象に、先駆的な職業リハビリテーションを実施し、支援技法の開発・改良を行っています。
 現在、発達障害、精神障害、高次脳機能障害を有する方々に対する支援技法の開発に取り組んでおり、開発した成果については、実践報告書(注1)や支援マニュアル(注2)にとりまとめて、地域障害者職業センターをはじめとする職業リハビリテーション支援機関等に提供するとともに、職業リハビリテーション研究発表会での発表、各種研修での講義、支援技法普及講習による技法伝達を通じて普及に努めています。

職業センター写真

(注1)実践報告書:
職業センターにおける職業リハビリテーションサービスの実践を通じた支援技法の開発・改良の取組をとりまとめたもの。

(注2)支援マニュアル:
職業センターにおいて開発・改良した職業リハビリテーション技法に関し、障害者職業カウンセラーをはじめとする就労支援者が当該支援技法を実施する際の具体的な実施要領(マニュアル)を作成したもの。

実践報告書・支援マニュアル
開発ニーズの把握
●支援機関へのニーズ調査
地域・広域障害者職業センター発達障害者支援センター、医療機関等)
●ヒアリング調査
地域障害者職業センター等)
支援技法の開発・試行
●開発対象障害
 > 
発達障害
 > 精神障害
 > 高次脳機能障害
開発成果の普及
実践報告書・マニュアル提供
●職業リハビリテーション研究発表会発表
●機構内外支援者を対象とした研修講義
●支援技法普及講習

関連サイト一覧

問合せ先

障害者職業総合センター 職業センター
企画課
TEL:043-297-9043 (ダイヤルイン)
FAX:043-297-9060
NIVR