障害者職業総合センター

「精神障害者等の職業リハビリテーションにおける職業レディネス指導事業の役割
〜職業レディネス指導事業の5年の取り組み〜」の概要


実践報告書の紹介

精神障害者等の職業リハビリテーションにおける職業レディネス指導事業の役割〜職業レディネス指導事業の5年の取り組み〜

この報告書には、現在、不適切とされている用語が含まれています。
平成10年度に作成した報告書をPDF化したものであることをご理解のうえ、ご利用下さい。

表紙をクリックするとPDFファイル(1,801KB)をダウンロードできます。


同グループの報告書

障害者職業総合センター職業センター実践報告書No.6 【平成11年3月発行】

 この報告書は、@平成10年度に行った職業レディネス指導事業の職業評価から得られたデータ分析、A職業レディネス指導事業の効果を検討する試みの内容、B職業レディネス指導事業修了者の動向調査結果における検討、C職業レディネス指導事業利用機関にとっての有用性等5年間の実施内容を取りまとめたものです。

 第1章では報告書作成の目的について述べており、第2章では職業評価から得られた結果を基にした職業レディネス指導事業受講者の特性について記載しています。
 また、第3章では修了者に調査を行った結果から得られた職業レディネス指導事業の有用性について述べています。第4章では、まとめとして事業の効果や終了後の支援、今後の課題と方向性について記載しています。


表8 レディネス事業での達成目標チェックリスト(詳細)
NIVR