障害者職業総合センター

「高次脳機能障害者に対する職場復帰支援
〜職場復帰支援プログラムにおける事業主支援(事前調整)から〜」の概要


実践報告書の紹介

高次脳機能障害者に対する職場復帰支援〜職場復帰支援プログラムにおける事業主支援(事前調整)から〜

表紙をクリックするとPDFファイル(1,803KB)をダウンロードできます。


同グループの報告書

障害者職業総合センター職業センター実践報告書No.11 【平成15年3月発行】

 この報告書は、多くの支援者が困難さを持つ、職場復帰支援における事業主への最初のアプローチとして職場復帰を切り出すタイミングの難しさに着目し、事業主支援の中でもプログラム開始前の対象者、事業主、関係機関との「事前調整」段階における取り組みを中心にまとめたものです。

 この報告書は、第1章から第4章による構成となっています。
 第1章では事業主支援の概要として、高次脳機能障害者の職場復帰上の問題点を整理し、職場復帰支援プログラムの事業主支援や段階に応じた支援の内容が記載されています。第2章では、職場復帰支援プログラム開始前の調整に関する内容が記載されています。また、第3章では、プログラムで行っている課題分析について方法や結果、考察が述べられています。
 巻末には、参考資料として、代償手段や傷病手当、休職期間設定の仕組みなどが紹介されています。


【問題解決技能トレーニングの概要説明資料】
NIVR