障害者職業総合センター

「発達障害者のワークシステム・サポートプログラムとその支援事例」の概要


実践報告書の紹介

発達障害者のワークシステム・サポートプログラムとその支援事例

表紙をクリックするとPDFファイル(3,844KB)をダウンロードできます。


同グループの報告書

障害者職業総合センター職業センター実践報告書No.19 【平成19年3月発行】

 この報告書は、実際の職場に近い環境設定による「アセスメントとスキル付与支援」の進め方など、知的障害を伴わない発達障害者が円滑に職業生活へ移行できるようプログラム内容の検討や改良を進めてきたことについて支援事例を通して紹介されています。

 第1章ではプログラムの概況として、基本構造、運営方法、指導方法などが記載されており、第2章ではプログラムの実施状況として、対象者の状況や指導体制が述べられています。また、第3章ではプログラム計画やアセスメントとスキル付与支援について就労セミナー、作業、個別相談に沿ってまとめられています。第4章では4つの事例を通じてそれぞれ課題が改善されたことが記載されています。
 さらに、第5章ではプログラムの考察と今後の課題が述べられ、プログラムの内容と成果が紹介されています。


【問題解決技能トレーニングの概要説明資料】
NIVR