障害者職業総合センター

アシスティブテクノロジーを活用した高次脳機能障害者の就労支援」の概要


実践報告書の紹介

実践報告書ナンバー35の表紙画像

表紙をクリックするとPDFファイル全体(1,058KB)をダウンロードできます。

   表紙〜はじめに(PDF 489KB)
   目次(PDF 489KB)
   第1章(PDF 340KB)
   第2章(PDF 628KB)
   第3章(PDF 598KB)
   第4章(PDF 416KB)
   第5章(PDF 318KB)
   奥付〜裏表紙(PDF 328KB)
   全ページTEXT版(テキスト72KB)


障害者職業総合センター職業センター実践報告書bR5 【令和2年3月発行】

高次脳機能障害者の支援課題の一つである「補完手段の習得」について、携帯電話やスマートフォン、パソコンなどの機器を補完手段とする「アシスティブテクノロジー」を活用した支援技法の開発に取り組み、その内容をとりまとめました。


第1章では、アシスティブテクノロジーを活用した技法開発の概要を解説しています。
第2章では、高次脳機能障害とアシスティブテクノロジーに関する調査、情報収集の結果を紹介しています。
第3章では、アシスティブテクノロジーを活用した支援事例を紹介しています。
第4章では、支援上の工夫や留意事項を、第5章では今後の展望を記載しています。
別冊「アシスティブテクノロジー活用ガイドブック」では、活用できる機能やその操作方法を紹介しています。
付属DVDでは、操作方法を動画で紹介しています。


システィブテクノロジー活用ガイドブックの表紙画像

表紙をクリックするとPDFファイル全体
(PDF 1,685KB)をダウンロードできます。

表紙〜ガイドブックの作成にあたって (PDF 648KB)
目次 (PDF 648KB)
ガイドブック作成にあたって (PDF 821KB)
Windows10編 (PDF 981KB)
iOS編 (PDF 875KB)
【寄稿】、索引、奥付〜裏表紙 (PDF 981KB)
なお、ホームページでは、DVDの動画を見ることはできません。
全ページTEXT版(テキスト91KB)

NIVR