障害者職業総合センター

「発達障害者のための職場対人技能トレーニング(JST)」の概要


支援マニュアルの紹介

『発達障害者のための職場対人技能トレーニング(JST)』の概要

表紙をクリックするとPDFファイル(4,494KB)をダウンロードできます。


同グループの報告書

障害者職業総合センター職業センター支援マニュアルNo.6 【平成23年3月発行】

 この支援マニュアルは、ワークシステム・サポートプログラムの就労セミナーにおいて技能トレーニングの一つとして実施している「職場対人技能トレーニング(JST)」について、これまでの実施内容や改良点を取り入れ、より実践的な支援のポイントを記載したものです。

 第1章では、プログラムの概要と職場対人技能トレーニングの概要を掲載しています。
 第2章では、職場対人技能トレーニング(JST)の実施方法について、オリエンテーションやセッションの進め方などシナリオ形式で記載しています。
 第3章では、職場対人技能トレーニングをさらに深めて効果的に実施するための解説を記載しています。 巻末に付録として、職場対人技能トレーニングで実際に使用している資料を掲載しています。


ワークシステム・サポートプログラムにおける職場対人技能トレーニング(JST)の位置づけ
フローチャート図 自分・相手の気持ち、作業の状況の「図式化」
NIVR