障害者職業総合センター

「発達障害を理解するために2 〜就労支援者のためのハンドブック〜」
付属リーフレット「発達障害について理解するために 〜事業主の方へ〜」の概要

支援マニュアルの紹介

障害者職業総合センター職業センター支援マニュアルNo.7 【平成24年3月発行】

表紙をクリックするとPDFファイル(3,330KB)をダウンロードできます。

 第1章では、発達障害のある方が職場で困っていること、その原因、支援方法について、挿絵を付けて分かり易く解説しています。
 第2章では発達障害の基礎知識を、第3章、第4章では、職場での受入れ・定着を促す際や、職業生活を支える上での支援ポイントを記載しています。
 第5章ではナビゲーションブックの作成ポイントをまとめています。また、ナビゲーションブックの書式例も掲載しています。
 第6章では企業の雇用事例を、第7章では各種援助、支援機関を紹介しています。

ハンドブック

「発達障害を理解するために2 〜就労支援者のためのハンドブック〜」

リーフレット

付属リーフレット「発達障害について理解するために 〜事業主の方へ〜」

セットで活用して下さい

表紙をクリックするとPDFファイル(819KB)をダウンロードできます。


使い方はこちらから
リーフレットの使い方

プラスαの支援ツールです
リーフレット補助シート

 リーフレットは以下のとおり構成されています。
○発達障害とは(発達障害の一般的特性を記載したもの)
○発達障害のある方の雇用のために(発達障害のある方の雇用のために利用できる制度について記載したもの)
○発達障害のある方の就労に関する支援機関(発達障害のある本人・企業が利用できる支援機関等の連絡先を記載可能なもの)
○発達障害のある方はこんなことで困っています・・職場での10の疑問に答えます!(発達障害のある本人が職場でつまずきやすい点を具体的に伝えて、企業に配慮を求める際に記載、活用できるもの)
 リーフレットの一部は発達障害のある対象者にあわせたオリジナルの内容をPDFファイル上で入力・加工することができます。

 このハンドブックは、発達障害のある方の就労にかかわる支援者が、企業を適切に支援する上で参考となるよう、必要な知識や支援ノウハウ等を網羅したものです。
 付属のリーフレットは、ハンドブックの内容をコンパクトにまとめ、企業に対して発達障害のある方の雇用に必要な情報を提供するための支援ツールです。
同グループの報告書
NIVR