障害者職業総合センター

「高次脳機能障害者のための就労支援 〜対象者支援編〜」 の概要


支援マニュアルの紹介

高次脳機能障害者のための就労支援 〜対象者支援編〜

表紙をクリックするとPDFファイル全体(4,421KB)をダウンロードできます。



同グループの報告書

障害者職業総合センター職業センター支援マニュアルNo.11 【平成26年3月発行】

 この支援マニュアルは、高次脳機能障害者に対する「職場復帰支援プログラム」および「就職支援プログラム」の開発成果を集約し、これまでの実践を通じて得られた知見や支援のポイントを、職業リハビリテーションに関わるスタッフが支援の現場で活用できるようにマニュアルとしてまとめたものです。

 第1章では、職業リハビリテーションサービスを利用する高次脳機能障害者の属性や背景を解説しています。
 第2章では、高次脳機能障害の様々な症状別に、身近な生活場面や職場で見られる特徴を例に、アセスメントのポイントや具体的な支援方法について、分かりやすく解説しています。
 第3章では、合併する障害について、第4章では障害理解および障害受容のための支援方法について解説しています。
 第5章では、復職や就職に向けた支援の流れを図式化して示すとともに、職業リハビリテーション支援の開始にあたって確認することを解説しています。

<English Link>


NIVR