障害者職業総合センター
 
 

課題領域名:就職/職場定着要因の分析
定義:障害者の就職や職場定着に関連する要因の分析を主たる目的とした研究課題

報告書等 発行年月 タイトル 研究課題 研究課題の参照記述文
調査研究報告書No.137 2017年4月 障害者の就業状況等に関する調査研究 公共職場安定所の紹介就職における職場定着要因の分析 身体障害者、知的障害者、精神障害者、発達障害者それぞれの職場定着に関連する要因を分析した。
調査研究報告書No.97 2010年4月 高齢化社会における障害者の雇用促進と雇用安定に関する調査研究−中高年齢障害者の雇用促進、雇用安定のために− 中高年齢の障害者の職場適応の関連要因の分析 中高年齢障害者の雇用促進や雇用継続に関する事柄の把握をすることを目的とした。
精神障害
調査研究報告書No.117 2014年3月 精神障害者の職場定着及び支援の状況に関する研究 精神障害者の就職要因の分析 障害者窓口に求職登録した精神障害者の求職登録後の就職等に関連する要因を分析した。
精神障害者の職場定着要因の分析 障害者窓口から一般企業に紹介就職した精神障害者の職場定着に関連する要因を分析した。
高次脳機能障害
調査研究報告書No.92 2009年3月 高次脳機能障害者の就業の継続を可能とする要因に関する研究 高次脳機能障害者の職場定着要因の分析 総合センター職業センターを利用した高次脳機能障害者に対して追跡調査を実施、現在の就労状況などを明らかにし、また就労者と非就労者の比較から就労定着要因を検討することとした。

NIVR