障害者職業総合センター
 

各種教材、ツール、マニュアル等

34 認知に障害のある人に対する相談補助シート

活用のポイント

   Sheet A,Bは、カウンセラーのメタ認知的知識とも言える支援ノウハウを外在化したものであり、利用者の認知的スキルのアセスメントのポイントや、支援の方法ならびに留意点をまとめている。支援方法の検討・選択・振り返りを繰り返す複雑な支援過程において、これらシートを、カウンセラーの認知的負荷軽減のために活用することができる。
   Sheet Cは、初期のアセスメント場面で利用者のメタ認知の状況をチェックし支援の見立てに役立てるものである。Sheet Dは、取り組む課題の目標やステップの設定、結果の事前予測や事後評価を行うものである。このシートを利用者と共に活用することで、課題の遂行過程のメタ認知的活動(モニタリング、コントロール)を確認することができる。

作成年月

2011年3月

関連する研究報告書

「認知に障害のある障害者の自己理解促進のための支援技法に関する研究」障害者職業総合センター資料シリーズNo.59

ダウンロード

マニュアルはこちらから
全体(PDF20,831KB)

はじめに・認知に障害のある人とは・メタ認知とは・SheetA−1・SheetA−2(PDF3,160KB)
SheetB(PDF1,925KB)
SheetC(PDF4,667KB)
SheetD−1(PDF2,905KB)
SheetD−2(PDF1,220KB)
認知に障害のある人に対する相談補助シート(PDF2,990KB)



NIVR