障害者職業総合センター
 
−多分野・職種の連携による障害者就労支援の共通基盤−

各種教材、ツール、マニュアル等

52 障害や疾病のある人の就労支援の基礎知識 〜誰もが職業をとおして社会参加できる共生社会に向けて

キーワード

 ディーセント・ワーク キャリア支援 合理的配慮 強み・興味 職業準備支援 就業継続支援 ケースマネジメント

活用のポイント

 共生社会に向けて障害者就労支援の関係者が広がる中、分野・機関・職種を越えて共有できる共通目標(Why?)、就労支援のポイント(How?)、それぞれの専門性を活かした具体的取組のヒント(What?)を、我が国の実態と課題を踏まえてまとめたものである。初めて障害者就労支援に取り組むこととなった様々な背景をもつ専門職、当事者、事業主等、及び従来では対応が困難であった課題に新たに取り組むこととなった就労支援経験者等の活用を想定している。

作成年月

2017年3月

関連する研究成果物

「保健医療、福祉、教育分野における障害者の職業準備と就労移行等を促進する地域支援のあり方に関する研究」調査研究報告書No.134
「保健医療、福祉、教育分野における障害者の職業準備と就労移行等を促進する地域支援のあり方に関する関連データ・資料」資料シリーズNo.95

ダウンロード

マニュアルはこちらから(PDF:5,346KB)
※ページを見開きで表示することができます。
①ツールバーを表示する(Ctrl+H)。
②表示倍率の右側にある「▼」をクリックし、「幅に合わせる」にチェックを入れてください。


NIVR